| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙雨

fr_138_size400.jpg



らぴちゃん、安らかに…。

| 未分類 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災7





震災後、15日の電気復旧まで大活躍だったランタン。
97年頃に購入し、一度も使った事がありませんでした。

5in1とかで、今となっては携帯の画面より小さい液晶テレビ。
ラジオだって付いてる。
でも、テレビの画面が、うっすら見えるだけで、音が全く聞こえませんでした。(笑)

それでも、ランタンはとっても明るくて、助かりました。
懐中電灯は何故か、5個ぐらいあったけど、
これは、'蛍光灯"ってトコがミソなんですかね?
LEDのとかなら、すっごく明るいんだろうなぁ。
そういうの、あるのかなぁ。


今日は晴れ。
お天気がいいと、少し心が軽くなります。

| 未分類 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災6

たぶん、震災の瓦礫を、目の当たりにしてからだと思います。
力が出なくなりました。
ライフラインが全て復旧し、「今日が心配」の日々から
解放されたせいもあるかもしれません。

私が泣いたって、一円にもならない。
わかってます。
我が家は、家族も家も無事で、何も失ってないくせに。

被害を受けた方。
今も、彷徨っている動物たち。
本当にごめんなさい。

すみません。今日はみなさんに叱られそうです。
書こうか迷ったけど、嫌な気持ちにさせたら、ごめんなさい。


| 未分類 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災5ー追記あり

車の中からですが、私は、今日はじめて、
仙台空港近くから名取の閖上付近を見ました。
それは、震災から12日経っていても、想像を絶する景色でした。
テレビの映像では、伝わってきません。

地方のニュースで、宮城県内の海岸線を空撮した映像が流れました。
今日見たような景色が、海岸線を覆っていました。
それが、東北から関東まで続いてるなんて…。
「復興」というけれど、私には、まだ想像できません。

東京のお水の件は、今後一生続く訳ではないと思う。
だから、落ち着いて。
家も家族も、何もかもを無くしてしまった人々が
大勢いるのだ、という事を考えてほしい。




≫ Read More

| 未分類 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災4

昨夜、水道が復旧しました。
12日ぶりの入浴。
髪の毛は、8日目に耐えきれなくなり、
ヤカンにお湯沸かして、夫にかけてもらってシャンプーしました。
これ、夏だったら、もっと厳しかったかも。
まぁ、いつならいい、なんて事ある訳ないけど。

数年前、送水管が壊れ、
広範囲で三日間断水した事がありました。
その時買ったポリ容器やタンクが、ウチには結構あって役立ちました。
普段は邪魔なポリ容器。
でも、いざとなると、すぐ完売してしまうので、用意しておくといいかも。

それから、お風呂のお湯。
その断水以降から、お風呂のお湯は、
お湯張り直前まで捨てない事にしたので、
トイレの水に利用できて、約一週間ほど利用出来ました。

みなさんにも、お勧めします。


ワンコの飼い主さんへ。
手作り食していても、ドライフードの買い置き一月分は、絶対に用意しといた方がいいです。

賞味期限が近づいたら、何処かへ寄付しちゃえばいいし。

毎日毎日続く、震度4程度の余震。
はぁぁぁ、怖いー。

| 未分類 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

