PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんと祭




今日はケリー画像なしです。

1月14日、我が地方では「どんと祭」という催しがあります。
お正月飾りや、お札、お守りなどをお焚き上げします。

隣のミニミニ神社では防火のため行われないので、
竹駒稲荷へ行って来ました。
本来は、その御神火にあたると一年無病息災で送れるそうなので
夕方以降に行くべきなのですが、なかなかね。

この日、仙台市の「大崎八幡宮」では、
裸装束で市中心部から、八幡宮まで巡り歩く「裸参り」が有名です。
出発地から参拝するまでは「含み紙」をし、
私語を慎まなければならないんです。
もうみんなブルブルで、その後甘酒を頂いたりして暖まり、
ビューッとタクシーで会社に戻る感じです。


IMG_17341.jpg


みなさんの地方で、こんな風な行事ありますか?




最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
��ランキングに参加しています��
いちぽち、励みになります。
  �N���b�N���ĂˁB

| イベント | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるあるーー♪

そういえば、色んなとこで
「どんと焼き」とか「どんと」なんとか、って
やりますね。。。
「どんと」って「尊い」っていう意味なんだって。
(聞きかじり情報v-392

ウチの近所でもあるのかな??
信心深くない(ダメじゃん!)我が家は
そういうこと詳しくなくて(^^ゞ
ホント、ダメダメですv-398

| GMTKママくん | 2009/01/15 09:51 | URL |

▼ママくん

「どんと」が「尊い」って知ってるだけで
もう十分ですわーv-218
神社で動物お守り探したんですけど売ってませんでした。
がっくり。

| REIKO | 2009/01/15 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kelly1999.blog116.fc2.com/tb.php/153-367b525a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

