PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケリーの病気

みなさま、ケリーのお誕生日には、お祝いコメントをありがとうございました♪
ケリーは、シアワセものだなぁ。





昨年10月、健康診断の血液検査で、肝臓に関する数値が高かったケリー。
獣医さんの指示通り、三ヶ月後の今年1月に再検査を受けました。

その時のALTが「1958U/L」。
正常値は10-100。
ALKP、GGTも高く、肝疾患を表していました。

病名は具体的についていませんが、
この時私は、あまりの数値の高さにショックを受け、
今にもケリーが劇症肝炎や、肝性脳症を起こし、
死んでしまうのではないかとグッタリし、毎日泣いてました。

寝ているケリーの息が止まっていないか、
一日に何度もお腹に手を当てて確認しました。
頑張りのきかない、本当にダメな飼い主です。


090611-2.jpg


それ以降毎月一度、血液検査をしています。
投薬のお陰か、じょじょに数値は下がって、
4月は、約600に、5月は約400へ。
しかし、今月はまた600代へ逆戻り。
正常値への道は遠いです。

今はお薬の他に、脂肪肝にならないよう、
もう少し体重を減らす事、疲れすぎないようにすること、
などを注意しています。

いつか、ケリーには完治してほしいけど、
もしそうでなくても、今みたいなのでも、私には十分。
すーぴーさんが、10歳過ぎたワンコの人生は生きてるだけで丸儲けって。
これから先、もっとイヤな事が起きるかもしれないけど、
もう丸儲けの人生だから、それも含めて楽しんでいかなきゃなぁ。


090611-3.jpg


私がくじけてたら、「そんなじゃダメだぞー!」って叱ってくださいね。






**ランキングに参加中**


スポンサーサイト

| ケリー | 11:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間もワンも。。。

長く生きてると楽しいこともイッパイだけど
現実的な心配事も増えるよねv-356

心配でたまらないREIKOさんの気持ち・・・
痛いほどわかる。。。
少し元気なかったりジッとしてるだけで
心配になるもんね(^_^;)

私自身、チョッと疲れると鉄分の値がスゴイことになったり
白血球の値が正常値から0がひとつ多くなったりv-404
愕然としちゃうv-399
でも、毎回愕然としながら(笑)
自分の体と付き合ってるv-392

ワンの体も
弱いトコロをしっかり把握して
注意してあげるしかないよね(^v^)
しっかり、たくましく(^^)v
ねっv-415

ケリたんv-344
まだまだ元気でガンバるよっe-271

| GMTKママくん | 2009/06/11 20:20 | URL |

歳をとるといろいろ心配ごとが出てきますね
でも 前向きにがんばって REIKOさんが悲しい顔してると
ケリーさんが心配しますよ

| パナ | 2009/06/11 21:13 | URL |

タイトル見てびっくりしちゃいました。
内臓の病気は外見からだけじゃわかりにくいから、具体的に数字で出されるとちょっとへこみますよね。
でも、健康診断のおかげで発見できて、すぐ投薬治療ができた、というのは良かったですね~。ケリーさん、飼い主さんのおかげですぞ!その後も定期的に検査をして・・・分かっていれば気をつけてあげられるもんね。
すーぴーも足を引きずったり歩き方が遅くなったのを年のせい、と思っていたけど、レントゲンを撮って、骨の具合などを実際見たら、今までいろいろ無理をさせていたんだな~ってものすごーくかわいそうになったよ。これ以上悪くならないようにと、目標「現状維持」でサプリを飲み始めたけど、常に歩き方やお座りの形、気にして見るようになった。
おまけの人生でも痛かったり、苦しかったらかわいそう。一緒に楽しんでこその老犬生活だもんね(ケリーさん、まだ10歳だからすーぴーと一緒にしたら悪いけど・・・)

ケリーさんが「ちょっと、しっかりついてきなさいよ!」って言ってますよ~(笑)

| すーぴー | 2009/06/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

ケリーちゃんのこと、ほんと心配ですよね。
でもREIKOさんのおかげで徐々に数値も下がってきてますよ(^^)
ワンコは飼い主の気持ちをちゃんと分かってると思うので、REIKOさんが元気にケリーちゃんに接すると、ケリーちゃんも元気出るんじゃないかな?って思います(^-^)
ワンコにとっても飼い主にとっても1日1日が貴重ですもんね。楽しまなきゃね(^^)

| レオンぱぱ | 2009/06/11 22:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。
lablogからきました。ウチもmana(黒ラブ7歳)と猫5匹、人間ふたりの家族です。
ケリーちゃん、かわいいですね。肝臓、心配ですね。
どこがどうって、言ってくれないので、もどかしいですよね。
ウチの先代ラブは、腎臓だったのですが、ほんとうにつらかったです。

でもおっしゃる通り!病気とは気長につきあいつつ、毎日を楽しく暮らすのが一番。きっと完治するって信じてます。祈ってます!

また遊びにきます~。

| jani-mana | 2009/06/11 23:48 | URL | ≫ EDIT

▼GMTKママくん

ママくん、ありがとねー。
そーかぁ、ママくんも持病があるのよね。
なんかねー、1月にはあまりのショックでブログにも書けなかった。
昨日、やっと文字に出来たよ。
みんな会った事ない人ばっかりなのに、
励ましてもらって、ありがたいなーって心から思ったよ。
弱音吐いてたら、「しっかり、たくましく」ってまた言ってね。
ほんとにありがとー。

| REIKO | 2009/06/12 20:30 | URL |

▼バナさん

パナさん、ありがとございます。
ついつい、考え込んでしまうけど、考えても病気が良くなる訳じゃないしね。
10歳を迎えられたってだけで、素晴らしい事なんだけど、
もっと、もっとと欲が出ちゃいますね。笑
いろんな事があって当たり前~、ぐらいな気持ちでやってくようにします。
パナさん、これからもよろしくね。

| REIKO | 2009/06/12 20:34 | URL |

▼すーぴーさん

ビックリさせてしまってごめんなさい。
タイトル、よくなかったですね。(反省)

すーぴーちゃんも、足の具合心配ですね。
老犬と生活してれば、みんな心配事はあるんですよね。
そんなに元気なコばっかりいるはずないか。
もー!どうしてこう、私すぐに心が折れるんだろう。
子どもみたいなケリーに叱られないようにしなきゃ。


| REIKO | 2009/06/12 21:02 | URL |

▼レオンぱぱさん

レオンぱぱさん、ありがとございます。

そうですよねー。うじうじした一日も一日。
楽しく過ごした日も一日は一日。
おなじに時間は過ぎてくんだから、ニコニコして過ごさなきゃソン。
悲しい顔してると、ケリー、心配そうにしてるから、
私が元気で過ごさなきゃ、ケリーも楽しく過ごせませんよねー。
肝に銘じよう。

| REIKO | 2009/06/12 21:06 | URL |

▼jani-manaさん

はじめましてーjani-manaさん。ようこそお越し下さいました(^^)
せっかくいらしてくださったのに、ちょっと暗い話題でした。
スミマセンー。
そうですか、腎臓病で亡くされたんですね。お辛かったですね。

ケリーのこと、祈ってくださってありがとうございます。
楽しく暮らすように、ガンバりますね♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

| REIKO | 2009/06/12 21:12 | URL |

こんばんわ♪
なんかね、、、
この前、銀をね、お空に送った時に思いました。
ホントウに、明日ってのは何が起こるかわからないなぁ~って。
だってね、
ラブちんは交通事故で何回も手術したり、脂肪種をとったり、イボを取ったりと手術を繰り返す、
病院にかかりっぱなしの毎日だったけど、、、

銀は、ホントウに完璧な体で、8歳だったの。

そのとき、大切なのは、毎日を大事に生きる事なんだなぁ~っておもった。

完璧な子もそうでない子も、確かなのは今って時間なんだなぁーーっておもいました。

肝臓の件、応援してるよ!
父がね、、、やせたら、劇的に値よくなったよ!!

| alice | 2009/06/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

ケリーちゃんが大変な時に
ロッチャーの心配して下さっていたのね。
10才ってビミョーな年齢ですね。
もう老犬だし・・・
でもまだ10才・・・

少しでも体力がつくようにサプリメントを買いました。
核酸と免疫力サポート(ハーブ)です。
あと手作り食を増やしていこうと思っています。

落ち込まずに前向きに考えて
ケリーちゃんが天寿を全う出来るように
頑張って下さいね。
完治だけが全てではなく
病気と仲良く付き合うのも
1つの考えだと思っています。
私もロッチャーの為に頑張ります。

| lablab母ちゃん | 2009/06/12 22:02 | URL |

▼aliceさん

aliceさん、応援ありがとね。心強いよ。
そうよね。
今日ぐらい、いいかな、ってついつい思って流されてしまうけど。
今をちゃんとしとかないと。

お父様、減量で改善したんだ!
ケリーも、もう少し痩せないと。。。

| REIKO | 2009/06/12 22:46 | URL |

▼lablab母ちゃんさん

lablab母ちゃんさん、ありがとございます。
ロッチャーくん、すごい快復ぶりでビックリしました。
すぐ歩けるんですねー。
ワンって、痛みに強いのかな。
はい、私も頑張るので、lablab母ちゃんさんも
カラダに気をつけて頑張ってくださいね。
応援してます!!

| REIKO | 2009/06/12 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kelly1999.blog116.fc2.com/tb.php/250-dc8230c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

