PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小正月 2010





東北地方のくせに、今日はもう、雪、消えました。
すみませんです、aliceさん。汗
でも、ほんとに、ほんとに寒いんです。
今朝の最低気温マイナス6.4℃。
そう言えば、融けた雪が凍って、
夕べはそこいら中がツルッツルだった。
転んで、頭打ったら死んじゃうなー、なんて思いながら、
ケリーのシッコに付き合いました。


あーさて、今日は小正月。
なので、小豆粥を頂きました。
女子のお正月だから、ケリーの夕食にも。


100115-2.jpg


小豆粥なのに、牛乳味だし、大根おろし入ってるし。
訳わかんない味…。
最終的には、まっ黄々のウコンをはじめ、
次々と手作り応援隊を投入します。
いったい、どんな味になってるんでしょうねー。汗汗


100115-3.jpg


でも、毎日大喜びで食べてくれるから、
おかーさんは、とっても作り甲斐があるのです♪








| ケリー | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は小正月っていうんですね、そんなん食べるんですかぁ!!
七草粥は偶然食べたけどこれは知らなかった~
REIKOさんはこう言うの結構やるほうですかあ?
食べてみたいなあ、来年はその日が来る前に教えてくれますか??(笑)

どんな味なんでしょう?味見はしない??(笑)
「写真なんか良いからはよせいっ」って言ってますよ:)

| wulm | 2010/01/16 00:43 | URL | ≫ EDIT

地方によっていろいろあるのかな~
すーぴー地方では「春渡祭」(おたりやさい)といって、
お正月の終わりを告げるもので、夕方から夜にかけての夜祭らしいよ。夜遊びしないからよく知らない(笑)
小豆粥を食べるのは知らなかったな~

ケリーさん、ホッペの横がプク~ッと・・・
準備OK、いつでも食べられますのサインだね
ワンコご飯ってけっこうな種類の食材が入ってて考えればかなり贅沢なんだけど、仕上がりがいまひとつだよね(涙)

| すーぴー | 2010/01/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

▼wulmさん

お正月、忙しく働いた女性をねぎらう日らしいです。
数日前の、NHK地方局で作り方やってたんです。
小豆を煮て、おかゆ炊くだけで超カンタンなので作ってみました。
うーん…、ケリーの長生きを願って、
演技担ぎしてる感じですかねー。
了解です。来年1月13日ぐらいになったらお知らせします。笑

どんな味なんでしょう。
完成形は、応援隊+お薬も入ってるので、
怖くてとても味見出来ません。無責任。

| REIKO | 2010/01/17 00:39 | URL |

▼すーぴーさん

そーそー、15日までが松の内なんだよね。
小豆粥、wikiで調べちゃったよ。笑
土佐日記や枕草子にも、食べた記述があるらしい!
へいあん~。

「まってー」って言ってるのに、実はちょぴっと
食べかけたケリー。
テレビ番組で、芸能人のワンコが、待て選手権みたいのを
やってるよね。
あれ、ケリーなら絶対勝てない自信あります!!

| REIKO | 2010/01/17 00:44 | URL |

もうね、、、
北上でもうちの近所、、、世界が違う気がする、、
だって、、、市内とうちの近所と2℃くらい温度違うもん。
ちょっとした冷蔵庫現象、、
ところで、、、
KELLYちゃんの小豆粥、、うんまそぉぉ~~
体によさそうぅぅ~~~
なんか、、、長い待てしたでしょ??
KELLYちゃん顔が「長い、、、」って不満気なのがわかるなぁーー。

| alice | 2010/01/17 19:49 | URL | ≫ EDIT

足元はバスマット?

最近、我が家のhanaちゃんは
後ろ足が痺れやすくて・・・
寝ていて立ち上がると痺れちゃっているのか
後ろ足片方を引きずります。ふんばりも
効かないみたいで、我が家もフローリングの
滑り止め作戦を考え中です。。。
バスマット、効果ありますか?

| ユミグ~ | 2010/01/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

▼aliceさん

仙台市内なんかは、北と南、
西と東じゃやっぱり2℃位気温が違うよ。
雪の量も違うしね。
昔々、山形蔵王のスキー場でアルバイトした事あるんだけど、
そこでは、外の物置が冷凍庫でした。
aliceさんのおうちも、冷蔵庫いらないんだね。笑

写真、何枚か撮ったから待たせちゃったー。

| REIKO | 2010/01/17 23:22 | URL |

▼ユミグ~さん

そーです、これお風呂に敷くやつです。
後ろ足を滑らせながら食事をするので、
せめてご飯の時だけでも、と思って使ってます。
家中やってあげれれば一番なんですけどね。

役立ってますよ~♪
安いし、汚れたら洗えるし。
ウチはネコの爪研ぎの役目も果たしてます。笑

| REIKO | 2010/01/17 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kelly1999.blog116.fc2.com/tb.php/369-53d7220c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

